最初は1分パン本の中にある、「基本の丸パン」というのを作ってみることにしました。
超シンプルなパンです。
レシピ通りに作れば、きっと問題ないはず。
ところが実際に作ってみると、これがなかなか難しい。
思った通りには進みません。
まず、計量が面倒くさいw
材料の種類は少ないのですが、一つ一つ丁寧に量ると、意外と時間がかかります。
できれば材料は、サッと計量したいところです。
また、料理用の温度計が無いので、水の温度は感覚に頼るしかありません。
そこで水は、ちょっとぬるく感じる程度にしました。
準備が整ったので、材料を混ぜてみることに。
ところが、なぜか本の写真のようにはいかなかったのです。
パン生地が、ベチョベチョッとして、手に絡み付きます。
本の写真では、生地がもっと固めの感じがします。
一次発酵は、パン生地が2倍くらいに膨らむのが目安らしいのですが・・・
その見極めがけっこう難しいのです。
なぜなら時間が経つと、最初のパン生地の状態、大きさをを忘れてしまうから(汗;)
一次発酵の膨らみが悪い。
二次発酵もいまいち要領が掴めません。
初めてなので、しょうがないのかもしれませんが。
「こんなはずではなかったのに・・・」
いきなり自信喪失です。
とりあえず、無理やりにでも本の通りに進め、
いよいよパンを焼いてみることに。
オーブンレンジを予熱し、スタート。
15分後、なんとか最初のパンが焼けました!
残念ながら、記念すべき最初のパンの写真を撮るのを忘れてしまいました(涙)
次からはしっかり撮影します。ごめんなさい。
パンの色は、本の写真よりかなり薄め。
そして作ったばかりの手作りパンを試食しました。
ところが、これがかなりショッパイ!!!
これじゃぁ、姉の作ったパンと変わらないぞ。
「おかしいな、ちゃんと塩の量は確認したのに・・・」
何故なんだー、原因は何?
こうしてパン作りの難しさを、実感することになるのです。
私の自信はもうボロボロです。
でも諦めないぞー
成功するまでは絶対に。