スーパーに行くと、パンに入れられそうな食材に目が行くようになりました(笑)
「今度は甘いパンを作ってみたいな」と思い、
お菓子のコーナーへ行きました。
スーパーには、たくさんの種類のお菓子が並んでいます。
パンに合いそうなお菓子も多いです。
「どれにしようかなー」
食材を選ぶのも楽しみの一つです。
やっぱり初めは、チョコレートが無難かな。
チョコが嫌いな人は少ないし、
チョコ入りのパンは市販もされているので、味的な失敗はなさそう。
そこで、ちょうど特売だった板チョコを1枚買いました。
たぶん90円以下だったと思います。
早速、チョコ入りパンを作ってみることにしました。
作り方は簡単です。
「基本のパン」のレシピで、パン生地ができたら、
平らに伸ばして、チョコを包むだけです。
板チョコの場合は、包みやすいように、あらかじめ割っておきます。
あとは二次発酵させて、これまで通り、オーブンレンジで焼きます。
出来上がったパンがこちら。
分かりやすいように、パンを割ってみました。

味はなかなか美味しかったです。
チョコレートパンは、家族にも好評でした。
ただ、反省点を挙げるなら、具となるチョコの量が少なすぎたことです。
パン生地に包む時は、ちょうど良い大きさだったと思ったのですが・・・
実は二次発酵すると、大きく膨らむため、チョコの割合が減るのです。
だから、チョコは多めに入れたほうが良いです。
また、チョコレートもいろんな種類がありますよね。
基本のパンは、シンプルな味なので、中に入れる食材で、
美味しさが大きく左右されます。
そのため、美味しいチョコレートを入れたほうが、
パンも美味しく感じられます。